T3ワークショップ オンライン
webアプリとZoomを利用した数学×アートを体験するワークショップです。未就学児から大人まで幅広い方がスマホやPCで楽しみながら図形を学ぶことができます。
「対面」での実施も全国どこでも対応可能です。メールにてお問い合わせください。info@tessellation.jp
オンライン実施履歴
2023/03/07 中学校1年生ワークショップ
2023/01/10 日本・韓国高校生ワークショップ
2021/11/17 小学校2年生ワークショップ
2021/10/07 明治大学
2021/09/06 小学校2年生ワークショップ
2021/08/21 未来の先生フォーラム2021
2021/08/09 お盆ワークショップ 2021
2021/08/02 DoMathワークショップ
2021/05/26 小学校教員向けワークショップ
2021/01/10 三連休ワークショップ
2021/01/06 冬休みワークショップ
2021/01/02 新春ワークショップ
2020/12/30 年末ワークショップ
2020/12/25 東京電機大学
2020/11/23 未来の先生フォーラム2020
2020/11/22 サイエンスアゴラ
2020/10/08 明治大学
2020/06/28 ワークショップコレクション
2020/05/20 龍谷大学
参加者の声
2021/01/10 三連休ワークショップ
今日までコンテスト応募に意欲を見せるもなかなか作品作りが進まなかったので、最後の自由制作の時間にパパッと作品を仕上げたのには驚きました。
皆さんと一緒に楽しくT3パズルに取り組めたことがよかったのだと思います。
先生がどんな作品も(他の方の作品も含め)たくさん褒めてくださるのも嬉しかったようです。
大きな三角形を作るのが楽しかったです。
ちょっとした子どもの声にも耳を傾けてくれて 聞いてもらえた!という嬉しさがあったようで楽しく参加できました。
2021/01/06 冬休みワークショップ
風車の六角形とダイヤを作るのが面白かったです。
丑の漢字がすごく難しかったが、教えてもらえてすごく勉強になった。(子どもの感想)
親は仕事しながら見ていたのですが、集中して作品作りをしてるところや、先生が褒めてくれて嬉しそうにしてるところなど見ることができました。ありがとうございました。
作例がよい刺激になり、作品をもくもく集中して作っていました。
2021/01/02 新春ワークショップ
今回も発見が色々あったようです。他の子の作品も面白かった!と教えてくれました。ありがとうございました。
簡単なものから少しずつ進めていくことで、無理なく楽しくついていけたようです。
みんなで文字でいろいろなものを描いたり、先生の絵を見て盛り上がったから、私も描けたら描いてみようと思った。
2020/12/30 年末ワークショップ
今回初めての参加でしたが、画面越しでも、みんなで一緒にパズルに向き合うのが凄く楽しかったようです。親が同席できず心配でしたが、楽しそうな声が2階まで聞こえてきました。先生方、ありがとうございました。
今まで自己流で並べるだけでしたが、規則性を知り、作例を見ることが刺激になったように思います。ありがとうございました!
t3パズルに久々に向き合うことができました。 三角形の形から色々な形、模様の作品が作れるのがt3パズルの魅力だと思います。 とても学びになりました。ありがとうございました
2020/12/25 東京電機大学
デザインの組み合わせの多様さを学び、またデザインする事の楽しさも体験出来ていい機会だった。
敷き詰めでのデザインはシンプルなものにしかならないと思ったが意外と複雑なデザインでとても楽しかった。物事のデザインをもっと単純で楽に考えてもいいのだと感じた。
同じ三角でも色の塗っている場所を変えるだけで数字や文字や絵などいろいろなものが生み出せることが面白いと感じました。文字は特に面白く、明瞭に文字を表現していないのに、あらかた似せるだけで文字が読めてしまったので、脳の文字認識の補完を体験して不思議な気持ちになりました。
三角形を一部しか濡れず全部濡れたらもっと幅広くできるなぁと感じながらもその全部塗ることができないという制約の中どのようにして表現して行こうかと考えるのがとても楽しかったです。
始めに見た時は子供向けのものだなという印象を抱いてしまったのですが、実際に手を動かしてみると意外と夢中になってしまいどの年代の人でも楽しめるのかもしれないと思いました。
作るものを考えてから試行錯誤すると結構難しいのに適当にぐちゃぐちゃしてたらいい感じの模様やパターンが生まれてくるところがとても楽しいなと思いました。
2020/11/23 未来の先生フォーラム
私は、小学校で算数を教えています。子どもたちに算数の面白さを伝えたいなぁと日々思っています。ぜひT3を子どもたちにも提案してみたいです。
私の学校の先生も、このパズルを気にいってくれているので、学校にも持っていって、ワークショップで教えてもらったことを使って、いろんな模様を作ってみたいと思います!
シンプルなのに無限大!面白いです。
高校では探究活動でやってみるとおもしろいなぁと思いました。
数学Aの図形の性質や数学Ⅰの図形の計量なんかで普段見慣れた正三角形をいろいろ遊びながら応用できたのはおもしろかったです。
図形を形から楽しめると感覚が掴みやすいと思います。
授業にも取り入れたい。
こんな学びを子どものときに体験していたら学校での授業が座っているだけのつまらない時間ではなかったのかもしれないと思います。
t3パズルには教科書では学べない魅力が感じられる良いツールですね。
2020/11/22 サイエンスアゴラ
小学2年5年の姉妹で参加させていただきました。三角形からいろいろな形や模様を作ることができたのが驚きだったようです。他の参加者の作品が見れたのも楽しかったようです。ワークショップ終了後もしばらくT3パズルで遊んでいました。
小1の子供には難しかったようですが、ちゃんとできた!と喜んでいました。
シンプルなのに無限大!面白いです。
三角+三角=?の答えが想像以上に面白かったです。また参加させてください。
また参加したいです。今度はもっと大物を作りたいと思います。
色々な作品が作れて、様々な作品が見られて楽しかったです。